2008年08月13日

伊豆高原

今日から避暑地・伊豆高原へ行ってきます。義父さんの会社の保養所に宿泊するのでお値段も安くすみます。

の〜んびり温泉に入ってリフレッシュ!もう充分リフレッシュしてるかな・・
posted by ひろテン at 09:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

伝統の巨人-阪神戦

毎年、お盆休みに中に東京ドームへ行くことが恒例になっています。
今年も義父さん、私、息子の3世代で巨人戦を見にいきました。

私と息子のチケットは昨年から入会しているGIANTS CLUB G-proのウェルカムチケットプレゼントに応募し、抽選で当選したもの。義父さんは立ち見席でなんとか予約したもの。

お盆休みの巨人戦のチケットをゲットすることはなかなか難しい。。


まず、このウェルカムチケットを入場券に引き換える。東京ドームのチケット交換所で1時から交換してくれます。
IMG_0414.JPG

私と息子は朝から東京ドームへ出向き、炎天下の中、11時半から並びました。先頭は早朝6時から並んでいたそうです。12時になるとこんなにたくさんの人が並んでいました。巨人てすごい人気なんだねー。
IMG_0416.JPG

待っている間、汗だくだくになったので入場券に引き換えた後、
東京ドーム天然温泉スパ ラクーアで汗を流すことにしました。
http://www.laqua.jp/

入浴料は大人2565円、こども1785円。入浴後、館内のラウンジカフェでチーズケーキ、アセロラ健康ドリンクを注文。いやー極楽でした。

湯上がりの休憩スペースは、かなり充実しています。「リラクセーション・ゾーン」といわれているこのエリアは、150席ものリクライニングチェアがずらりと並んでします。しかも、すべてのチェアに液晶テレビが付いている...それから、パソコン席も5席ほど用意されていました。

他にも、マッサージコーナーだけで3店、シアター、ラウンジバー、カフェと、様々な施設が用意されている。

充分すぎるくらいの施設と思いましたが、その分、かなりのお値段かな。。入浴料は高いのですが、まあ、たまに贅沢するにはいいんじゃないですか〜

4時半に待ちあわせしていた義父さんと東京ドーム内へ。私と息子は内野2階席から観戦。選手までの距離が遠いなー
IMG_0419.JPG

試合の結果は7−0で我が巨人の圧勝!阪神5連敗!

長い1日でした。夏の待ち時間はつらいですね。
posted by ひろテン at 23:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

猛暑の中でのディズニーシー

早朝7時前に奥さんの実家を出発!

今日は子どもたち、奥さん、義母さんとディズニーシーへ。
毎年、お盆休みには必ず行っています。

毎回、車で首都高で行くのですが、必ず渋滞に巻き込まれます。距離は60キロほどですが、早朝に出ても到着するのは11時前。

毎年、ディズニーシーへ行くも私はいつも消極的です。車で送迎し、私だけ最寄の漫画喫茶へ行ったりした年もあったのですが、今年はこども達のために積極的に行動しました。


入園すると真っ先にタワーオブテラーへ。
1時間20分待ちの間、私は先遣隊として、次へ行く予定の海底2万マイル、センタージアースのファストパスをゲットする。
海底2万マイルへ行っている間に次のアトラクションへ行って、待ち時間を調査。
昼を過ぎるとファストパスで発券すると18時過ぎになるので効果なし。地道に待ち時間の短いアトラクションで待つ作戦を立てる。。

私はみんなが待っている間に日陰で読書して、みんなが来るのを待つ。。

結構待ち時間が長く、ゆっくり読書することができました。家族みんなにはたくさんアトラクションに入れたことに感謝されるし、ゆっくり自分の時間は過ごせたし、大変有意義な一日でした〜。

あと
園内のアトラクションの場所がわからなかった時はすぐに近くにいるスタッフの方に訪ねました。どのスタッフも「こんにちは!」と笑顔であいさつしてから、質問に答えてくれました。

サービスの質の高さにディズニーの凄さを感じました。

家路につくとオリンピック!!北島が平泳ぎ100M世界新で金メダルのニュースがテレビで流れていました。いやーすごい!おめでとう!北島選手。感動した〜!
posted by ひろテン at 23:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

赤坂サカス

今日、東京の新名所、赤坂サカスへ行ってきました。

子ども達を誘ったのですが、「おもしろくなさそうなので行かない!」
と一言で片付けられてしまいました。仕方なく、私一人で行くことに。

赤坂サカスとは・・

赤坂サカスの『サカス』は、桜を咲かすという意味であると同時に、赤坂にたくさんある坂=坂s=『サカス』の意味もある。

ちなみに『赤坂サカス』のローマ字表記「Akasaka Sacas」を後ろから読むと『SACA・SAKA・SAKA』=『坂・坂・坂』となる。

計画当初は「TBS赤坂5丁目再開発計画」と呼ばれていたもので、1994年にTBS放送センターへ本社演奏所が移転した後のTBS旧社屋跡地の再開発を目的に、土地所有者であるTBSとディベロッパーである三井不動産によって行われた計画である。

2008年3月20日にグランドオープンした。一時閉館していた赤坂BLITZや、赤坂ACTシアターも全面リニューアルオープンした。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

赤坂サカスの入り口の風景
IMG_0409.JPG

正面のビルはTBS放送センター
IMG_0410.JPG

東京フレンドパークのアトラクション
IMG_0411.JPG

TBS番組をメインとした商品グッズ店、15分並んで待ちました。欲しいものがあまりなかったので、結局何も買いませんでした。
IMG_0412.JPG

akasaka BIZ Tower1,2FにあるSHOPS@DINING
IMG_0413.JPG
レストラン街。ここが一番にぎやかかな・・

夏休みとあって、家族連れ、カップル、老若男女いろいろな人が訪れていました。みなさん、おしゃれで小奇麗な方々が多いこと。

田舎者の私はみなさんにどう映ったのだろうか・・
自分としては、セレブなジェントルマン気取りだったのだが・・(笑)



posted by ひろテン at 10:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

帰省、銅メダルおめでとう!

10時間かけて、奥さんの実家に到着。

ちょうど、谷亮子選手が北京オリンピック柔道の準決勝に出ていました。
残念ながら、敗退。

次の試合3位決定戦には勝利し見事!!銅メダル!

ヤワラちゃん、銅メダルおめでとう!
ヤワラちゃんが北京オリンピック日本メダル第1号ゲット!

惜しくも銅メダルでしたが、主婦、子育てと大変な環境での銅メダルです。今までにない厳しい環境だったのにもかかわらず素晴らしいです。

2人の子どもを持つ親から見て、本当に頭が下がります。私にはヤワラちゃんの銅メダルは金色に見えます。
posted by ひろテン at 21:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

明日からお盆休み

いよいよ明日からお盆休みです。仕事が中途半端に終わってしまいまたが、この際仕事のことは忘れてリフレッシュしよう。

明日は、奥さんの実家に車で帰省します。

約9時間のロングドライブです。ゆっくり安全運転で行ってきます!
posted by ひろテン at 23:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

息子、スポーツ刈りに・・

2週間前に散髪したばかりの息子が、”スポーツ刈りにしたいから、散髪に連れて行って”と・・・

ええっ!!散髪行ったばかりやん!と言いたかったのですが、彼の心中に期するものがあったのでしょう。
それは来週、ソフトボールのブロック大会があります。スポーツ刈りにすると言うのは息子のやる気、気合の表現の仕方なのでしょう。

早速行ってきました〜。
本人は少し後悔しているようですが、家族からは野球が上手そうな野球小僧に見えてなかなか似合っていると、好評です♪

スポーツ刈りにするだけでなく、プレーにも気合を入れてがんばれよ、ブロック大会も!!!

IMG_0385.JPG
posted by ひろテン at 22:09| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

己を律する!

自分に甘い→他人にも甘い→自分は向上するどころか下降する・・

この性格はプライベート、仕事すべてに言えることです。このままではいかん!体に染みついた悪い性格を律するためには・・?!

行動を変える→言動を変える→こころを変える。
私のこころを変えるものは一体何だろうか・・

↓最近、トイレの中で読み返しています。勉強になります。



posted by ひろテン at 09:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

運転免許更新

会社を休んで、免許更新に行ってきました。

今日がギリギリ期限です。でも無事に更新できましたよ。

次回更新は平成25年です。今回の更新でゴールドカードから水色カードへランクダウン、理由は2年前に犯したスピード違反なのだ。
おまけに講習会はフルに実施され、約4時間拘束されました。

5年後はゴールドカードへ復活だ〜、受講で疲れました。
posted by ひろテン at 14:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

優勝メダル

IMG_0377.JPG

やりました!先週の日曜日に行われた校区大会で見事優勝しました〜♪

春季大会で最下位となって以来週2回の夜の練習、日曜日は丸1日練習と練習時間を増やしてがんばっていました。今回の優勝はチームみんなで掴んだ優勝ですね!
息子が優勝メダルを自慢気に取り出して見せてくれました。

私はあいにく仕事で見に行けなかったのですが(残念)、次のブロック大会に進んでくれたので、私も見に行けるチャンスが。。

いやーすごい、今度キャプテンに会ったら、褒めてあげよう。。
みんな、本当にがんばったからね〜!おめでとう!感動した!

posted by ひろテン at 07:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

休日出勤

今日は小学校校区内の子ども会ソフトボール校区大会です。
コーチとして出席すべきですし、私の気持ちとしても出席したいところですが、あいにく仕事で行くことができません・・・

子ども達には今日の試合で優勝し、次のブロック大会に出場出来る事を願うばかりです。

我がチームの子ども達よ!がんばってくれ〜!
posted by ひろテン at 08:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

猛暑日

昨日は暑かった〜。今年全国初の35℃以上となる猛暑日を観測する地域があったようです。

特に夜も暑く、窓を開けていても風がまったく入ってこない。なかなか寝つけませんでした。
クーラーをつけたいところですが、エコライフを実践すべく!窓を全開(網戸あり)に扇風機でなんとかクーラはなしで我慢しました。

汗をかきながら寝るのも健康にはいいようですが・・・。
ここで一度、クーラーをつけて寝てしまうとクーラーなしでは寝れない。。人間って弱い生き物ですね。

この先できるだけ我慢し、環境問題に少しでも貢献したい。今年も夏は例年なく熱いようです。

今年の夏いつまで我慢できるだろうか・・

posted by ひろテン at 06:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ひろテン79.8キロ。体脂肪率24.7%

今朝、体重計にのったら、このありさまです。79.8キロの体重よりお腹のでっぱりが目立つ。80キロの大台が見え隠れするといつも思い出すのが、”池中玄太80キロ”。
↓知らない方はこちら!
http://www.vap.co.jp/genta/

当時、私は中学生。初めてこのドラマをみたとき、西田敏行って、えらい太っているひとだな〜と冷めた眼でみていたのですが・・・

今の私は当時の西田敏行扮する池中玄太よりみにくい腹をしているではないか!

朝から自己嫌悪に陥って、このままでいかん!と焦る・・
焦るくらいなら、さっさとダイエットしろ!と天からの声が聞こえてきそう。。

3日坊主になっているウォーキングを復活させるぞ!


それにしても、自分のダイエットネタ多いよな・・・


posted by ひろテン at 07:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ガソリン代節約とメタボ対策

ガソリンが高騰しています。1年前は120円前後だったと記憶していますが、今では180円!満タンで1万円を超える場合があります。最近、満タンにする勇気がなく、少量(30リッター程度)でこまめに入れるようにしています。

一方最近、運動不足でお腹がみるみる大ききくなっています。前にかがむとお腹がつっかえてかがみにくいです・・・(汗)

やばいっ!状況です。近くのスーパーへ行くのも車です。このときばかりはガソリン代のことは棚にあげて、迷わず車を使ってしまいす。せめて自転車にして運動&ガソリン代節約、、しっかり有酸素運動して、すっきりしたウェストにしたいです。

このままでは子ども達を海水浴に連れていけないよー。

継続は力なり・・心を入れ替えてがんばろう!
posted by ひろテン at 07:11| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

マイ書斎はいずこへ・・

今まで小6の娘と小5の息子の勉強部屋が相部屋、別のフローリングの6畳間に家族みんなで川の字になって寝ていました。

子供ちたも高学年になってきたので、娘が「自分の部屋が欲しい」と言い出してそろそろ部屋を分けないと・・・と検討していました。

昨日の日曜日、私は仕事でしたが、早めに帰宅することができたので思いきって部屋のレイアウトを変更しました。

こどもたちは別々の部屋にするために各自の机、本、荷物を移動。寝るのも親とは別々にしました。

私たち夫婦はリビング横の6畳和室に寝るようにしました。昼間はこの和室の間仕切りを全開にし、リビング兼用にしています。

私にとっての願望であるマイ書斎どころか、ますます落ち着ける場所がなくなってきました。2人の子どもが大きくなってくると3LDKも手狭になってきています。

今は、毎朝トイレの中での数分の読書タイムがほっと落ち着ける時間となってしまって??いるような(笑)

数年後には必ずマイホームを手に入れるべく!!日々の仕事に気合いを入れて行かねば!!
posted by ひろテン at 00:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

山形のさくらんぼ

IMG_0376.JPG

今まさに旬の果物である「さくらんぼ」おいしいですよね〜

毎年この季節になると、妻の実家から山形県のさくらんぼを送って頂きます。スーパーで売っているものとは違い、とても大きく、最高級のさくらんぼなんだそうです。

食べてみるとこれが本当にめっちゃおいしいのです。
直径2.5cmほどあり、果肉の厚みが約1cm。みずみずしく噛むとあまずっぱい果汁が口の中に広がります。
しっかりと食べ応えがあります。家族全員、無我夢中で食べてしまい、あっという間に残り少なくなってしまいます。

もうスーパーで売っているさくらんぼには物足りなさを感じてしまい、食べられそうにありません・・・(なんて!?)

私はなんて幸せなんだろう、ただただ感謝!感謝です。

ありがとうございます♪
posted by ひろテン at 07:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

来週の校区大会にそなえて・・



来週の日曜日、ソフトボールの校区大会があります。息子がバッティングセンターに行きたいというので一緒に行ってきました。

コーチから体が前につっこむクセがあると指摘をうけていましたが、こうして動画で見てみると確かにコーチの言う通り。

あと、1週間でクセを直して、大会に間に合わさなければ!息子が大会で大活躍するために・・

がんばれ!

posted by ひろテン at 22:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

大阪私立女子中学校フェア2008

小6の娘は来年私立中学の受験を考えています。
今はどんな私立中学があり、それぞれの学校の特色がありますから、検討しているところです。

そんな中、昨日大阪私立女子中学校フェア2008が開催されていたので、家族全員行ってきました。

19校の私立女子中学が参加していました。
持ち時間10分で生徒達によるクラブのパフォーマンスを披露していました。

吹奏楽、バトン、チアダンス、チア・リーディング、聖歌隊・・等などクラブの実演がほとんどでした。
中には全国大会上位のクラブがあり、見ごたえのあるものもありました。

私立女子中学校のクラブの実演といえば、普通あまりお目にかかれるものでありません。
私立女子中学校フェアは一度に19校のクラブ活動や校風を感じられるとても良い機会だと思いました。

なにか別世界という雰囲気があり、少々いずらい気もしました。そんな雰囲気を察してか?!小5の息子が「暇で退屈〜」と言い出したので、私と小5の息子、男2人してしばらく退出しました。

会場周辺をぶらぶら散歩し、最寄のコーヒーショップで昼食をとってからまた妻と娘のいる席近くまで戻りました。

戻ってきた時に、ある学校の吹奏楽部の演奏が始まりました。みんな仲良く演奏していました。

女の子だけの中学校・・本当にみんな仲良く中学校生活を送っているのだろうか?

そんなことより、今は目標に向かって日々努力している娘を親として応援し暖かく見守っていきたい!!

IMG_0367.JPGIMG_0370.JPG


posted by ひろテン at 07:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

父の日

先週の日曜日は父の日、子ども達から花束をもらいました。
妻が子ども達に父の日について話してくれて、プレゼントするように言ってくれたのだと思います。

心温まる瞬間でした!!

最近は公私ともにリーダーシップをとっていかなければいけない立場にありながら、自分の立場、人から求められる役割をまっとうできていないもどかしさに息詰まる日々です。

でも改めて自分を奮起させようと思えた瞬間でもありました。


今の自分から変われると新しい道が広がるのだろうか・・?

うれしさ半分、暗中模索する苦しさ半分、複雑な心境の父の日でした。

今年は何もできなかった母の日を、来年は子ども達と一緒に妻が喜ぶようなことをしてあげられるように導いてあげなければ・・・

posted by ひろテン at 07:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

キャプテンの涙

昨日、町内会子ども会のソフトボールの練習試合がありました。
相手は昨年、中央大会に優勝している強豪チーム!

我がチームはレギュラー3人が欠場・・・
今年はレギューラと控え選手の格差が大きく、実質レギュラー9名しか試合に通用しないといういつらい状況、例年以上に監督のストレスが溜まる1年です。


昨日の試合は同じチームと3試合行いました、結果は3連敗。
内容もファーボール、エラー、ミスの連続。

そのミスのほとんどは、要のピッチャー、キャッチャー、ファーストに集中。
惨憺たる結果でした・・・。


試合後、監督に呼ばれた小6のキャプテンは大粒の涙を流していました。
キャプテンは毎朝6時半から同じ小6のメンバー2人とランニングするなど、かげで自主練習をしチームを引っ張っていこうと気合を入れて頑張ってきました。
しかし、他のメンバーからは勝ちたい!!という気迫が見られず、チームのまとまりがありません。

ピッチャーとキャッチャーがしっかりしないとピリッとした試合にならない。
試合途中に急きょ、チームでいちばんうまいセンターの子を1年ぶりにキャッチャーへメンバー交代させるなど、監督、コーチ―も浮足立っていました。
後味の悪い1日となってしまいました。


私の目の前で泣いていたキャプテンの泣き顔が脳裏に焼き付いて離れません。

なんとかコーチとして少しでも力になれないだろうか・・

コーチの私にできることはレギュラーで出場している小5の息子をもっとレベルアップさせ、チームに少しでも貢献させる様にすることしかないのだろうか・・

校区大会もあと2週間、頭をかかえてしまうチームの状態です。


目標としている校区大会ではキャプテン・チームのみんなには喜びの涙を流してもらいたい!

posted by ひろテン at 07:32| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする