2009年03月15日

落ち着かない、眠れない日々

東京転勤の内示を受けてから、いまだ落ち着かない日々が続いています。
家を売るのか、賃貸にするのかなど不動産会社の方との打ち合わせ、転勤先の社宅について会社との調整、長女の学校のこと、長男の学校のこと・・検討しなければならない課題がたくさんあります。

ひとつ、ひとつ冷静に判断し、前へ進めていこう!
我が家族が良い方向へ向かうために!
posted by ひろテン at 08:42| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

東京転勤

先週、東京転勤の内示を受けました。突然の事ですが、真っ先に頭に浮かんだのが長女の私立中学進学の事です。

長女が2年間受験勉強してやっとつかんだ希望中学なのですが、キャンセルして東京の公立中学へ転校させていいのだろうか・・

先週末から長女が入学する予定の私立中学を訪問したり、会社と東京の社宅をどこにするか検討したりとバタバタと落ち着かない状態で1週間がたちました。

ゆっくり落ち着いて、最良な選択をしたいと思う。

posted by ひろテン at 10:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

青空でさわやか気分に

今日はいい天気です。青空を見上げているとなんだか気分も晴れやかになります。
先週まで中国・蘇州へ出張に行っていましたので、青空なんてお目にかかれませんでした。
蘇州は普段から曇りがちで滞在中は一度も青空を見ることができませんでした。2週間滞在していましたが、半分は雨だったと思います。

ストレスで気が滅入っていても青空を見ているだけ心も晴れる気がします。すべての事が青空のように晴れ晴れとしていい方向にすすめばいいのになー

posted by ひろテン at 12:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

15日ぶりの日本

15日間、中国へ出張へ行ってきました。
ホテル暮らしではどうも落ち着きません。部屋でくつろいでいてもなんとなくリラックスできませんでした。やっぱり自分の家が一番落ち着きます。

久し振りのニッポン、やっぱりいいですね。
posted by ひろテン at 07:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

娘の願いが叶う

今朝、娘が受験した私立中学の合格発表がありました。

見事合格しました!家族みんなで喜びを分かち合いました。
この学校は吹奏楽のクラブ活動が盛んで、娘が絶対にこの学校に入りたいといって2年間、受験勉強をしてきました。

私も学校説明会、模擬試験で娘に同行し、数回足を運びました。ここの学校は06年に新校舎に建て替え、とてもきれいです。またLL教室、パソコンルームもあり設備も充実しています。
また校長先生、教頭先生のお話の中にも共感する点が多数ありました。
思春期の年齢を過ごす中学校の時期には、いろいろな悩みもでてくる年齢です。生徒が相談するためのスクールカウンセラーの先生も数人いるそうです。

特に驚いたのが約40台のアップルのノートパソコンがあるパソコンルームです。光通信を導入しており、通信速度も速く最高のネット環境でした。

すっかり私もこの学校が気に入りました。今年から6年間もこの学校に通える娘が羨ましいぐらいです。

娘にとってこれから楽しく、充実したスクールライフを送って欲しいと願っています。
いやーそれにしても試験間近の秋くらいからは、ほとんど休みもなく塾に通い、よく頑張りました。
娘におめでとう!と心から叫びたい気持ちです。

posted by ひろテン at 09:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

寒いのか?冷え性か?

最近、手が冷たくなります。会社で仕事をしていると手が冷たくなって、気になります。
私が座っている席は窓際で冷たい隙間風の影響かはわかりませんが、いつも寒いです。

今日、我慢できなくて窓ガラスの隙間を塞いで隙間風が入らないようにしました。その甲斐あって、私の席は暖かくなったのですが、手の冷えが直りません。

歳をとって冷え性になったのか?本当に寒いのか?今日の最低気温は0度、最高気温は10度弱。どう考えも気温が低いと思うのだが・・

いやーでも、やっぱり歳をとったからなのか・・。
で気持ちはいつも若くいたいものです。風邪を引かないように体調管理には注意しようぜ!


posted by ひろテン at 19:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

薄型テレビ購入レポート

5年前に親から譲り受けた6年落ちのブラウン管ワイドテレビを我が家では使っていました。
年末頃から、たまに受信状態が悪く、もうそろそろ買い替え時かなと
思っていました。

結婚してからは家電新製品が大好きな親父のおかげで、テレビはすべて親からのお下がりでした。
実家の各部屋のテレビは薄型に変わったばかり。さすがに今回は地上デジタル対応のテレビのお下がりがないので、思い切って薄型テレビを購入することにしました。

家電芸人ばりの家電おじさんに変身。。
年末から年始にかけて、近所のジョーシン電機、ケーズデンキ、ヤマダデンキに数回通い、カタログを入手、店員さんに薄型テレビの各社の売り・ポイントの説明を聞き、じっくり検討しました。

結局、我が家は・・
↓これに決めました。


購入ポイントは下記の通り

ステップ1<液晶かプラズマか?>
プラズマのメリットは映りが液晶に比べ、鮮やかで鮮明。
スポーツなど動きが早い動画もきれいに映る。液晶の場合、動きの速い動画は残像が残る。

プラズマのデメリットは消費電力が大きく、電気代は液晶の2倍弱。

→液晶も中・上級グレードになれば、シロウト目に見てもあまり違いがよくわからないので不景気の環境下から我が家は液晶に決定。
ジョーシン電機の店員さんによると、購入者の6割以上が液晶であることと各家電店ともに液晶テレビの展示にスペースをさいていることから、液晶テレビの方がニーズが高いと見ました。
電気代が安いということが一般の方にはわかりやすい訴求ポイントではないでしょうか。

ステップ2<サイズは40型以上か?>

我が家のブラウン管テレビは28型ワイドテレビ。私個人もできるだけ大画面を希望。お値段との相談ですが、店員さんの話を聞くと、購入者は32型、37型、40型以上の3つパターンに分かれるんだそうです。

→我が家では40型以上になるとお値段が20万円を超えるので、あきらめて17万円弱の37型に決めました。
後で分かった事なのですが、自宅にテレビを搬送・設置してくれたスタッフの方に聞くと、年末年始にかけて薄型テレビの購入者が多く、搬送・設置は冷蔵庫、洗濯機などはほんの少しでほとんどが薄型テレビなんだそうです。
薄型テレビは32型か37型が大半を占め、メーカはシャープか東芝が多いそうです。

ステップ3<メーカとグレードの決定>

シャープ1本に絞っていたのですが、最後で大逆転。TOSHIBAにしました。

最後まで迷ったのが、
↓SHARP、AQUOSのLC-37DS5


↓TOSHIBA、REGZAの37Z7000


TOSHIBA、REGZAの37Z7000に決めた理由は

○別売のハードディスク(1万円前後)を設置すれば、地デジ放送の録画が可能。ただし、ディクスに保存できないため、留守録を見て楽しむだけなら便利。
 ↓今回、同時にREGZA推奨のこのハードディスク(I・O DATA製HDCN−U1.0Lの1テラバイト)も購入。

13500円を液晶テレビ購入時にもらったポイントで購入。

○超解像技術で高画質なこと。店員さんに説明を聞きましたが、要は他メーカより少し進んだ画像処理技術を取り入れているようです。あとTOSHIBAはテレビ製造メーカとして歴史がある。

○倍速10ビットのフルHD液晶パネルを採用している。
 SHARPは8ビットでTOSHIBAの方が画質向上にかなりこだわっている。

○x.V.Color、Deep Color対応
 SHARPでは高級グレードに採用している色彩表現、高度な色段階の規格対応をTOSHIBAは中級グレードにも採用している。

○アマゾンで売れているランキングを見ると上位はほとんどTOSHIBA製であること。


ステップ4<ネット通販か量販店で購入か>

我が家はヤマダデンキで購入。
理由は168000円で購入すると23%のポイント(38640円相当)が付くことと5年保障があること。搬送・設置を無料でしてくれること(ただし、既存のケーブルの付け替えが条件)

ネット通販であれば12、3万円購入できる通販もあり、購入金額だけにこだわるならばおススメですが、アフターのサポートを手厚くしたいなら最寄の量販店が安心できるのではないかなと思います。

まとめ
液晶がおススメ。SHARPかTOSHIBAかはその時々の特価金額でみなさんは購入を決めているようです。購入層も若い人から高齢の方まで老若男女さまざま。

コストパフォーマンスをとるなら、液晶で32型、ネット通販でSHARPかTOSHIBAかどちらか安い方に、金銭的に余裕があるなら37型、40型以上へサイズアップ。
DVDライブラリーも不要、地デジ対応のレコーダ代も削減したいならTOSHIBAをオススメします。
見るだけならSHARP、いろいろこだわるならTOSHIBAにしているようです。
画質にこだわるなら、プラズマ。
しかし、素人目には液晶でもプラズマでもどちらでもいいと思いますが・・

アナログ放送廃止の2011年6月まであと2年半。これからますます薄型テレビの価格が下がると思います。42型の10万円代もそう遠くないように思います。
今買っても10年間見劣りしない性能まできている感じがしますが、購入を検討している方にとって少しでも参考にしていただければ幸いです。

家電おじさんの薄型テレビ購入レポートでした!

ラベル:薄型テレビ
posted by ひろテン at 10:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

気持ち新たに

新年明けまして、おめでとうございます。
年が明け、心改まる気分です。

今年こそは、心を入れ替えて、飛躍の年にしたいです!

年末は平成12年に新居購入して以来、初めて大掃除をしました。(普通に掃除はしていましたが、今回は不要なものはきれいサッパリ処分します)

22日からお風呂掃除、8年間で蓄積された水アカを1週間かけてふき取りました。ハイテクたわしを使って力を入れて、ゴシゴシ拭きました(普通は軽くふくと取れるのですが・・)。

29日は各部屋の窓と網戸拭き、ベランダの掃除。ベランダに長年放置したまま使わなかった植木鉢、水槽、虫カゴ、虫取り網をすべて撤去し処分。フロアも水をかけながらブラシがけ、溝にたまったごみ取り。

30日はキッチン。冷蔵庫、レンジ台を移動し、背面、床のほこり、汚れのふき取り。冷蔵庫、レンジ台、食器棚も全面清掃。

31日は8年間放置していたクローゼットの中にあった衣服、カバン、小物類の整理。いらないものはポンポン、捨てました。35Lのごみ袋が7個ぐらいになったかな、引っ越して以来全く使わなかったものも沢山ありました。

すべて完了したの大晦日の夕方6時ごろ。そうじでの筋肉痛でここ1週間体調がいまいちでした。

これもすべて、今までの負の遺産、しがらみをすべて取り除き、気分を新たにしたいとの一心で8年間やらなかったことをあえて実行してみました。(普通は毎年、年末大掃除をされると思いますが・・)

心機一転、今年は今までやらなかったことをどんどんトライしていくぞ!実行に次ぐ実行です。
posted by ひろテン at 09:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ショートケーキとスパークリングワイン

IMG_0601.JPG

クリスマスイブの家族パーティーをするために、夜7時過ぎに近所の駅前のケーキ屋さんに行ってきました。

私が行った時にはすでに7、8人の人が並んでいました。子ども連れのお母さん、仕事帰りのビジネスマン、キャリアウーマンなど・・・

店員さんは大忙しでした。
私が並んでいる時も次から次へとお客さんが来店し後を絶ちません!いや〜、まさに書き入れ時という感じでした。私の前に並んでいる人はデコレーションケーキを買うのか?それともショートケーキ?ウォッチしてみましたが、80%がショートケーキでした。
まあ、ショートケーキの方がいろんな種類が食べられるので楽しいのかもしれませんね・・・

我が家もショートケーキにしました。4人家族ですが、こどもだけ1人2個ということで6個買いました。私はスペイン産の辛口のデラピエ・ブリュットというスパークリングワインを飲みながら、ケーキを頂きました。

短い時間の至宝の時間でしたが、不景気で生活するだけでも大変な世帯もあると思うのですが、我が家は幸せな時間を過ごさせていただきました。神様・・キリスト様ありがとう、感謝の気持ちでいっぱいです。
posted by ひろテン at 21:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ユニクロのヒートテックインナーウェアー

先日、ユニクロでヒートテックインナーウェアーを購入し、愛用しています。生地が薄いので体にフィットしてゴワゴワ感がありません。しかも非常に温かいです。
もう、これなしでは冬は過ごせません。

ヒートテックインナーウェアーってかっこいいネーミングですが、要はパッチ(らくだのももひきともいいますね)なんです。パッチでイメージするのはおじさんやお父さんで、子どものころには年配の人が着るものという印象があります。

私はスキーの時しか着なかったのですが、40歳になった頃からは、冬になると毎日着ています。
私ももうおっさんと言われるような年齢になったのかと思うと・・・(気持は20代です(笑))

実は、昨年の冬に急にめまいがするようになり、いろいろ病院へいったりしたのですがはっきりとした原因が分からず、直りませんでした。その頃は、めまいが強い時に薬を飲んでしのいでいました。
春になると治ったので寒さも原因の一つだったのかな?!と思い今年からパッチを着るようにしました。

パッチだとおっさんくさいのでスキーのインナーウェアーを着るようにしていたのですが、先日ユニクロのヒートテックインナーウェアーを見つけ、価格も安いのでこれだ!と思い、上下2着づつを買いました。

このヒートテックインナーウェアーは昨年から販売され、品切れになるほど人気なようです。昨日も奥さんと娘用に買いに行くと、レディース用のコーナーは女性客でいっぱいでした!

メンズは1500円、レディースは1000円也。
スキー用のインナーウェアーだと5000円もします。スキー時の防寒という意味では5000円の方が温かくて良いと思いますが、日常の防寒であれば1500円のヒートテックインナーウェアーでも十分使えます。
絶対おススメの逸品です。
posted by ひろテン at 06:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

WBC

昨日、来年3月に行われるWBCの日本代表第1次登録メンバーが発表されました。
前回大会のメンバーよりメジャーリーガーが増え、本当にベストメンバーが選出されている感じがします。

世界トップレベルのベースボールが見れると今から楽しみにしています♪
日本のプロ野球選手が日の丸を背負って、ぎりぎりのいっぱいっぱいの精神状態で歯を食いしばりながら戦う姿は普段の試合では見られません、こういうところがファンに感動を与え、自分も一生懸命に応援したくなるのでしょう。

選出された選手は最終メンバーに残るようにがんばってほしい。。
頑張れ〜!サムライジャパン!
posted by ひろテン at 07:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

年末の帰省

結婚してから毎年、年末・年始は関東の奥さんの実家へ帰省していましたが、今年は行かないことになりました。

理由は来年、娘の中学進学で冬期講習があることと、出費を抑えるためです。
いろいろ考えた末、今回の帰省はあきらめました。

奥さんの両親は孫の顔が見れないので残念がると思いますが、こちらに来てもらっても良いと思うので割り切りました。

帰省しない分、少し時間がとれるので日々できていない部分の年末の大掃除、自宅からの初詣などいろいろ計画しようと思います。
年始には近く私の実家にでも行って、おせち料理でも食べに行こうかと・・・

例年とは違う年末年始の行動パターンを今年は楽しもうと思っています。
posted by ひろテン at 07:40| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

電気自動車

アメリカの自動車メーカであるクライスラーが9月に電気自動車を発表しました。2009年より公道走行を開始するそうです。

アメ車といえば、大きくて、リッター2、3キロでたくさんガソリンを食う燃費の良くない車のイメージが強かったのですが、時代は大きく変わり、トヨタを筆頭に各メーカともエコカーを出してきています。

今の子どもたちがカセットテープのことを知らないのと同じように、近い将来、ガソリンってなに?と子ども(私の孫かな?)が質問する時代がくるのだろうか?!
環境変化がめまぐるしく変わる世の中、遅れをとらずにしっかり同調してきたいですね。

時代おくれのおじさんと言われないように!



posted by ひろテン at 07:43| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

教育ローン

三井住友銀行は従来より低金利で即日審査が教育ローンの取り扱いを18日から開始するそうです。

大変、興味のある話です。昨今私立の中学への受験を考えている親御さんもとても増えています。
子どもたちを希望の学校へ入れてあげたいが、受験料、入学金など学費が必要になる。
これからは教育ローンの検討も視野に入れてみてもいいかもしれません。

二人の子どもたちにも、これからが一番お金のかかる時期です。私の趣味のスキーに充てられる分もどんどん減っていくのでしょうか・・・でも、子どもたちがんばっている姿を見ると全然、苦にはなりません。

子どもたちが、自分の好きなことを選び、楽しい人生・生活を送ってもらうためにも、私もがんばらねば!
ラベル:教育ローン
posted by ひろテン at 07:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

会社の後輩の結婚式に出席

会社の後輩の結婚式に出席してきました。

いやー、礼服で白のネクタイってやっぱり和やかな気分になります。数珠、黒いネクタイをしまって、2年ぶりに白のネクタイを探すために洋服タンスの中をひっかきまわしました。ないと困るんですが、あってよかったです。

ここ1年、冠婚葬祭といえばお葬式の出席が多かったのですが、2年ぶりにおめでたい席で楽しい時間を過ごしてきました。

最近の結婚式は仲人をたてないなんですね。知りませんでした。
私が十数年前に結婚式を挙げたときから比べると、簡素になってきています。

会場はホテル最上階のレストランを貸し切って、景色を眺めながらのフルコースが楽しめました。

私は主賓席に会社の先輩として座りました。
私のテーブルには私の上司、同僚の4人が座り、新郎、新婦、仕事の話題など普段会社では話題に出来ない会話ができて新鮮でした。

それにしても後輩は昭和57年生まれ、新婦の方は昭和58年生まれでした。
若々しい二人は大勢の人の前でどことなくぎこちない感じもありましたがで、初々しくてお似合いのカップルです。
若いっていいですね〜。これからの人生いろいろあると思いますが、お互い助け合って、二人で幸せな家庭を築いていって欲しいと思います。

後輩君、結婚おめでとう!お幸せに〜




posted by ひろテン at 10:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ラストスパート

今年もあと1ケ月を切りました。年始に今年の目標を立てて、その目標が達成できた人、いない人・・・とふと思うようになってきた。

今年を振り返る、流行語大賞、紅白、年間キーワードランキングという活字が目に入る・・まさに師走、年の瀬なんですね。

私は年始にたてた目標には到底およばず・・でも、少しでも目標に近づきたい!
努力する気持ちが大切なんですよ。・・・ね!!
posted by ひろテン at 07:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

石川遼君、1億円突破

男子ゴルフの石川遼選手が昨日のカシオワールドオープンで13位に入り、268万円余りを獲得し、今季の獲得賞金が総額1億241万円となり、史上最年少の17歳で1億円を突破しました。

今年1月にプロ入りを表明したと思ったら、わずか1年での快挙ですね。
高校生でこのような成績を残せたということは、人が見ていないところでたくさんの練習、努力していたことでしょう。

これからは一流から超一流をめざしてがんばってください!!
いやーすごい勢いで成長しています。これからの活躍が楽しみです。
posted by ひろテン at 07:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ブライアン・トレーシーの『ゴール』

今、この本を読んでいます。
なんて自分が甘かったことか、がよくわかります。妻、会社の上司から幾度となく言われていたことがすべてこの本にかかれています。この本に書かれている悪い例に自分があてはまることがなんと多いとか・・。

あー、甘かったなー。自分に厳しく、妥協しない、常に向上心をもつ!
43歳からでもすぐに修正。ぐさっと心に来る一冊です。


posted by ひろテン at 19:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

壁付きサーモスタッド式シャワー水栓を自分で交換

今、住んでいるマンションは8年前に新築分譲マンションとして購入しました。
近年、ところどころで老朽してきています。

最近、1週間前からシャワーのお湯が出てこないのもそろそろガタかきているのだろうか。。
とりあえず、最寄のガスサービスセンターへ電話して、見に来てもらうことしました。

電話してから6時間後に来たサービスマンにチェックしてもらいました。原因はどうもシャワー水栓にあるようです。
給湯器でなかったので修理中断ということで無料にしてくれました。(ラッキー!)

来たついでにそのサービスマンに聞いてみると、水道関係の修理業者に依頼すると3、4万円かかるんだそうです。
コーナンで買って自分でつけるほうが安いことを聞き、1週間悩んだ末に面倒だが、4万円はきついのでコーナンでシャワー水栓を買うことにしました。

コーナンのシャワー関係部品コーナーに行ってみると、シャワー水栓の種類の多さにびっくり!!しました。
今、使っているものはお湯と水を混ぜる混合水栓で、この混合水栓には

・2バルブタイプ一時止水方式:お湯・水のハンドル操作することなく、簡単に止め出しできる。
・サーモミキシングタイプ:設定温度を一定に保つのでキッチンで同時使用で水温が変動することなく快適にシャワーが使える。
・シングルレバー方式:レバー1本で温度調整とお湯の出し止めができるもの。

お値段と高機能なのはサーモミキシングタイプ>シングルレバー方式>2バルブタイプ一時止水方式です。
気になるお値段は5000円〜20000円とさまざま。。

今、使っているのがサーモミキシングタイプなので当然、新しく買いたいのもこのタイプです。
お値段も一番高い部類になります。

↓私は2万円弱で購入。(写真は類似タイプ)


TOTOのサーモスタッド式シャワー水栓にはシールテープ、簡易工具も同梱されており、ユーザフレンドリー、施工説明書もわかりやすく、息子といっしょに作業しながら約1.5時間で交換できました。

切り替えハンドルは軽くスムーズにできるのでとても気に入りました。
業者に依頼するより1万円以上も安くなり嬉しい一日になりました。

ラベル:シャワー水栓
posted by ひろテン at 20:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

巨人がんばれ!

巨人が西武に勝ち、2勝1敗で巨人が一歩リード。
越智、山口、鈴木など生え抜きの選手が育ってきている。。

巨人といえば、FAで大物選手獲得のイメージがあるが、しっかりと若手選手を育成してきたんですね。
原監督の考えが実を結んできているんだろう。

一気に日本一!!といきたいものですね野球グッド(上向き矢印)

posted by ひろテン at 07:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする