2011年04月30日

会社同僚の結婚式

昨日、会社の同僚の結婚式披露宴に出席してきました。
偶然にも同じ日にイギリス・ウィリアム王子とキャサリンさんのロイヤルウエディングが行われ、おめでたい日になりました。

同僚の披露宴で印象に残ったことは、新婦さんの笑顔でした。
この新婦さんの座右の名が”笑う門には福来る(わらうかどにはふくきたる)”だそうです。約3時間の披露宴でしたが、終始笑顔でした。
最後のご両親への挨拶と花束贈呈の場面でも泣く素振りもみせず、ニコニコしながらしっかりご両親に御礼の言葉を述べておられました。

これから先の長い人生での試練や苦難にもこの座右の名を忘れずに、終始笑顔で新郎といっしょに明るい家庭を築いていって欲しいと思います。
いやー私たち夫婦にも14年前はこんな時があったのです。。若いって本当にいいもんですね!
posted by ひろテン at 21:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

ブンデスリーガ長谷部誠の本

今月からマンスリーマンションに住み始めています。 職場までの通勤時間が1時間半もかかり、通勤電車内で過ごす時間が往復で約1時間もあるため、電車内でよく本を読んでいます。

最近読んで関心したオススメの本がドイツヴォルフスブルグ所属のブンデスリーガであり、サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手が出した「心を整える」です。

文中で印象に残ったフレーズと私なりに感じたことをメモします。
『チームの穴を分析し、誰よりも早くその穴を埋めていく』―97頁
サッカー選手はライバルより自分のプレーをアピールし監督、メディア、サポータに認めてもらおうと行動しますが、そうではなくまず自分の置かれたチームをよく観察し、勝つためには何が必要で、何が不足しているかを分析することから始めることだそうです。 そして、チームの欠点=穴を明確にし、誰よりも早くその穴を自分が埋めること。誰もが見ているわけではないが、必ず誰かが見ているはず・・と。

チームメイトを顧みず、自分のプレーを全面にアピールすることはチームスポーツでは当たり前のことですが、長谷部選手は一歩引いて全体を俯瞰しているようです。 さすが岡田元監督、ザック監督が長谷部選手をキャプテンに抜擢するだけのことはあります、うなずけます。

私の場合、自分の職場を見回して自分にしかできないことを見つけ出し、そこを得意分野として全面に押し出そうとします。 また、自分にできないことは勉強するか出来る人に聞くかお願いするのですが、目先の仕事に追われて一歩引いて全体を俯瞰する意識がない、またあってもすぐに忘れてしまいます。 どんな状況にあってもチームが今どんな状態にあるのか、何がかけているのかをいつも把握し、その場その場の穴をいかに早く埋めるか・・感度をもって日々行動するほうがチームがよい方向へ向かうのではないだろうか・・

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

新品価格
¥1,365から
(2011/4/24 15:32時点)

posted by ひろテン at 15:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

まだ単身赴任が・・・

3月から大阪へ単身赴任になって、今だ継続しています。
いつになったら東京の事務所で仕事ができるようになるのだろうか・・

いいかげん、もう戻りたいんんですが、何とかならんのかな?
8月末でマンスリーマンションの契約が切れて、ホテル暮らしをしています。ホテルは毎週毎に転々としています。

主に難波、心斎橋の安いホテルをメインに滞在しており、ホテル暮らしも飽きてきたかな・・
季節はもう秋ですか・・長いなー
posted by ひろテン at 07:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

連日の猛暑

いやー、毎日暑いです。連日の猛暑でフラフラになります。45歳にもなってくると今年の猛暑は体にこたえます。若いときは暑さなんてへっちゃらやったのに・・・

今、私は大阪に単身赴任していて、平日は大阪、週末は横浜の自宅で過ごしています。毎週月曜の早朝に新幹線で大阪へ赴き昼から大阪で仕事、仕事が終われば契約している単身赴任者向けのマンスリーマンションへ。そして週末の金曜定時後に大阪の会社を退社し横浜の自宅へと帰ります。

連日の猛暑でも移動の月曜の早朝、金曜の夜は少しは暑さも和らいでもいいのかなと思うのですが、とんでもありませんね。いやー暑いこと暑いこと。特に新大阪駅のホームの蒸し暑さがが体にこたえます。
つい3時間前は、暑いですがカラッとした横浜からクーラーでギンギンに冷えた新幹線に乗り、新大阪駅で降りたときに大阪の高温多湿の暑さとのギャップを感じます。
この時が今の私にとって一番のストレスになっています・・

立っているときに気を抜くとふらっと倒れそうになりますが、あわてて足をふんばって直立しています。この暑さで、ついついアイスクリームに手が伸びてお腹が痛くなる日が多い今年の夏です。
posted by ひろテン at 15:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ワールドカップが終わりました。

今朝、スペインがオランダに延長の末1−0で勝ったニュースを見ました。今日で南アフリカでの2010年ワールドカップが終わり、明日から世間は静かにになるのでしょうか・・・
寂しい気がします

今年の日本代表は戦前はどうなることか?!半ばあきらめムードでしたが、本当によくばんがりましたよね。なんか日本のプレースタイルが確立されてきた感じがしたと思うのは私だけだろうか?
「下手は下手なりの泥臭いサッカー」という田中 マルクス闘莉王の言葉が一番印象に残っています。

4年後のブラジル大会がまた楽しみになりました。

頑張れニッポン!
posted by ひろテン at 17:53| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

大阪へ

4月から1年間、大阪へ単身赴任になった。
東京へ転勤になりやっと1年が経ったところで、また大阪での仕事になりました。

今回は単身でマンスリーマンション住まいです、会社からは近いので朝の通勤ラッシュがないので良かったかな。
しかし、男の一人暮らしになると食生活はどうしても乱れてしまいます・・・
年齢的にも食べ物は気をつけなければならない時期です、できるだけ野菜中心の食事を心がけています。

posted by ひろテン at 11:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ゴールデンウィークは巣ごもり

世間ではゴールデンウィーク真っただ中。今年は海外旅行で国外脱出する人が増えてきたそうです。少しづつですが景気が回復基調かな・・

お出かけでウキウキ気分のファミリーを横目に我が家ではじーっと自宅で巣ごもりしています。巣ごもりする最大の理由は、長男が4月から入団しているボーイズリーグ所属の野球チームでの練習が5月1日から5日までびっしり入っているからです。

まあ、練習でいない息子を無視してショッピング・ドライブに行ってもいいのですが、ムダな出費を抑えたいことも理由の一つです。

ほーんと今日も空は真青で天気がいいですね。さあ、今日もがんばるぞー


タグ:巣ごもり
posted by ひろテン at 15:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

コミック、釣りキチ三平全巻を楽天オークションへ出品

小学校6年からコツコツお小遣いをためて集めた私の愛読書であるコミック『釣りキチ三平』65巻全巻+番外編2巻の完全版を楽天オークションに出品しちゃいました><
↓詳しくはこちらから・・
http://bit.ly/9pU0Br #r9o9

母、妻からいつも”このマンガ、、邪魔!はやく捨てなさい!”と罵声を浴びながらもかたくなに拒否してきたんですが。。

一大決心しました。是非大切にしていてだける方に落札してほしいものです。
posted by ひろテン at 15:58| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

雨天中止

毎週週末、長男は野球チームの練習があります。今日はあいにくの雨で中止になりました。めったにないことですがたまには家族でショッピングへ行ってみようかな・・・
posted by ひろテン at 09:02| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

息子はリトルリーガー

ブログへ投稿するのは久しぶりですが、実は息子が昨年の夏から硬式野球のリトルリーグに入団。リトルリーグに在籍する息子の親も車出し、引率などいろいろ忙しく、朝は土日も5,6時起きは当たり前の中、ブログがおろそかに・・・

いいわけはさておき、ここでちょっと息子の野球について書きます。

大阪でソフトボールチームにいた時から息子は硬式野球に興味を持ち始めていました。ソフトボールを途中でやめると熱心に指導していただいていた監督に申し訳けないという思いと硬式野球のチームに入れると親も大変になるため、当時の我が家にとっては敷居が高かったと感じていました。

横浜への引越しをキッカケに昨年の夏に思い切って、神奈川県のリトルリーグへ入団させました。神奈川県内のリトルリーグにはプロ野球OBの方も何人か関わっておられるようで、私でさえも息子のおかげで元プロ野球人3人にお会いすることができました。みなさん往年の有名選手であこがれの人ばかりです。そんな環境の中で野球ができる息子を横目にして、私も遅まきながら野球選手になりたいと思っていた子どもの時の夢を追いかける気持で楽しみたいと思います。

今日、明日と息子は交流試合のため静岡へ初の遠征へ行きました。
息子には”遊びではないぞ!すべては勝つために考えながら行動しなさい!”と申し伝えておきましたが、どこまでわかってくれたのか心配です。

今日は用事で息子に帯同できませんでしたが、じっとしていられないので明日は個人的に応援に行こうと思います。車で片道約2時間なのでそれほど遠くないので・・

posted by ひろテン at 08:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ジャイアンツ3連覇おめでとう!

1ケ月前、購読している読売新聞の販売店から巨人戦のチケット販売案内のチラシが入っていたので、なーんも考えないで中日3連戦最終日のチケット2枚を購入。
昨日、中日に連勝しマジック1に。。ひょっとしてこのチケットがプラチナチケットに!?
今日息子と東京ドームへ行ってきました・・
プラチナチケット.jpg

見てきました!いやーラッキーでした!!
生まれて初めて我が愛する巨人軍の優勝を生で見ることができました〜。それに原監督の生の胴上げも・・
この感動をみなさまにおすそわけ致します。ピンボケですいませんが。。
雰囲気だけでも楽しんでください。巨人ファン以外の方はご勘弁を。。
posted by ひろテン at 21:58| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

横浜への引越し完了!

結婚してから約10年間、関西で暮らしていましたが、8月6,7日に家族全員、新天地の横浜へ引越ししました。

真夏の暑い中、段ボール箱で約100箱、冷蔵庫、テレビ、洗濯機など家財用具すべて、トラックで搬送し、横浜の新居へすべて移動してもらいました。

お盆休みはすべて、部屋の後かたずけに費やしました。私と妻は汗だくで整理、整理の毎日でした。

おかげ様でようやく生活できるところまで片付き、ひと段落したところです。子ども達も少しづつ慣れてきており、なんとか新しい学校での新学期を迎えることができそうです。

またまだ、未整理の段ボール箱が残っていますが、秋にゆっくり整理しようかな・・ふ〜〜〜っ、ヤレヤレ・・

posted by ひろテン at 22:11| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

娘の転校先が決まる

4月から娘が私立女子中学校へ入学した関係で私だけ東京へ単身赴任しておりましたが、6月から娘の担任の先生と相談しながら、東京の私立女子中学の転入受け入れ先を探しておりました。

妻は子どもと3人大阪に暮らしているので、私が20校以上の学校にTELしたり、実際に学校訪問してお話を聞いたりして、候補の学校を絞り込みました。
最終的に娘が入学した学校と同じキリスト教系の学校のうち、1校から「今の学校から推薦があれば・・・」とのお返事がありました。

実際にその学校に訪問し、担当の方といろいろお話をして決めました。
偏差値自体はそれほど高い学校ではないのですが、教科書メインの知識詰め込みの教育方針でなく、いろいろなテーマを題材にして自分で課題や、取り組み方を考え、情報を調べまとめさせるような教育方針に共感しました。さらに、人間教育にもとても力を入れていてこの点も娘に学んでほしいと思いこの学校を選びました。

今、娘が入部しているのは吹奏楽部。転校先の学校にも吹奏学部があり今の学校と比べても違和感なく転校できるのではないかと思っています。

これで、家族全員が東京へ行くことも決定しました。
これから引越しの準備などいろいろやらなくてはならない事があり大変ですが、遅くても8月から家族みんなで念願の東京での暮らしができそうです。

引越しの準備や引越してからの片づけを考えるとぞっとしますが、がんばろう・・!!
posted by ひろテン at 16:59| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

新型インフルエンザの影響

NEC_0143.JPG


先週上海へ出張した際、浦東空港の機内で体温測定がありました。
空港へ到着するやいなや、中国政府から派遣された検査官8名がサーモグラフィー、体温計を持って機内に搭乗、乗客一人ひとりのおでこをサーモグラフィーで体温計測。

少し体温が高いと思われる人には耳に体温計を当てて再計測していました。私は幸い体温が平熱だったようで、サーモグラフィーで計測しただけで済みました。

出国時は日本国内での感染者は約100人弱、帰国時は300人を超えていました。

今では慢性期に入ったようで、落ち着いたようですね・・・
1ケ月前は大騒ぎしていたのに、今では昔の話のように何もなかったかのような感じさえします。日本って変な国なんかな〜?!
posted by ひろテン at 07:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

春季大会優勝

昨日、小6の長男が入っているこども会のソフトボール春季大会があり、見事優勝しました〜。

小学校区内に3チーム総当りで我チームは2勝。
その2勝も圧勝でした。長男はこの日、4打数4安打、1ホームランとキャプテン、3番、キャッチャーの役目を初めてしっかり果たしてくれました。

長男は今までヒットらしいヒットがなく、心配していましたがこれからもバンバン打ちまくって欲しいものです。



posted by ひろテン at 07:14| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

レッドクリフ

一昨日、妻が留守録していたレッドクリフpart Tを妻といっしょに見ました。最初は難しくて眠りそうになりましたが、たんだん面白くなってきて引き込まれしまいました。

レッドクリフとはジョン・ウー監督が三国志を題材にした超大作映画。
帝国を支配する丞相・曹操<そうそう>(チャン・フォンイー)、劉備軍の軍師の孔明<こうめい>、関羽<かんう>、張飛<ちょうひ>、趙雲<ちょううん>、孫権軍の孫権(チャン・チェン)、司令官・周瑜<しゅうゆ>(トニー・レオン)・・・演技派で個性ある役者が揃い、それぞれのキャラクターは魅力的です。

PartUは映画館の大画面で見ればさらに迫力があって、凄味が増すのではないだろうか。いやー、ほんと見たいです!!
posted by ひろテン at 06:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

帰阪、GWは大阪で・・・

ゴールデンウィークは大阪で過ごします。
4月30日お客様との打ち合わせが終わり、定時で業務完了。すぐに事務所を足早に退出。

お弁当を買って、18時30分の新幹線に乗り込みました。ゴールデンウィークは大阪で過ごし、家族サービスをしよう。。

でも、子どもたちもそれぞれ予定があり、家族全員そろっていっしょに出かけるのは2日間しかないみたい。

まあ、のんびりマイペースでゆっくりしようっと(笑)
posted by ひろテン at 08:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

単身赴任生活

東京へ転勤してから、本当によく歩いています。
毎日1時間の通勤、東京〜大阪間の移動、たまにある長距離の出張など・・

ホントに、めまぐるしく自分の周りの環境が変化しています。
たまに大阪に帰るととても落ち着きます。しばらくするとこちら東京の生活にも慣れてくるのだろうか・・・

posted by ひろテン at 06:57| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

4月から東京で単身赴任

先週末にやっと横浜市の社宅に引っ越ししました。
6日から東京の勤務地に赴任するやいなや、7日から上海へ出張。10日昼に帰国、その晩に歓迎会、昨日の土曜に新幹線で大阪へ移動。この1週間で何歩歩いただろうか・・?!

今までの10年間分をこの1週間で歩いた様な気がします。足が痛いです><
posted by ひろテン at 07:53| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

娘の卒業式

今日、小6の娘が卒業式を迎えます。12年前の7月に生まれたことがついきのうの事のように思えます。

当時、生まれる前から女の子であることが分っていたのでどんな名前にするか考えていました。名前は親から子への最初のプレゼントと思うと、かなり真剣に悩んでいた様に記憶しています。

これから長い人生いろんなことがあると思いますが、1つの区切りとして娘に”卒業おめでとう”といいたい。

posted by ひろテン at 07:33| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする