2014年05月10日

筋トレする前にウォーミングアップを・・・

トレーナの方からよくアドバイスされるのが、筋トレをする前に身体を温めておくと効果的なんだそうです。

器具のバイクを使って10分ほど運動して心拍数を80から130まで上げてしばらく運動をつづけると少し汗がでてきます。

10分も運動すればちょうど身体が温まっていい感じになります。そのまますぐに筋トレをすると効率よく鍛えることができるというわけですね。

せっかく運動するなら少しの運動でより多くの筋肉をつくっていきたいもんです。
posted by ひろテン at 20:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

筋トレが先か、有酸素運動が先か

トレーニングは始めるときに悩むのが、ジョギングなどの有酸素運動をしてから筋トレをした方がいいのか、それとも筋トレを先にした方がいいのか・・・

ジムのトレーナの方に聞いてもまちまちの答えで本当に悩んでしまいますね。自分なりにいろいろ調べてみると筋トレを先にしてから有酸素運動する方がいいようです。

筋トレで体内にたまった乳酸などを有酸素運動で分散させて筋肉をほぐすイメージがいいそうですね。
この1年間、有酸素運動してから筋トレしてきたのですが、これが筋肉量が減った原因かもしれません。

これからは筋トレを先にやってから有酸素運動しよう。
posted by ひろテン at 12:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

現在の体重

IMG_1417.jpg
今現在の私の体重です。ジムに行き始めてから1年間で5キロの減量に成功しました(笑)

先日、ジムに常設しているインボディーという精密な体重計で私の体重を計測したんですが、1年前と比較すると脂肪量がマイナス3キロ、筋肉量がマイナス2キロ減っていました。

脂肪量のマイナス3キロについては順調に減量できてよかったのですが、筋肉量も2キロ減ったことが問題ですね(涙)

今、ちょっと自分なりに分析していますのでまたわかったら報告しますね(汗)
posted by ひろテン at 10:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

2008年12月時点の体重

prifile.jpg
今から6年前の証拠写真がありました(汗)
私の体重が80キロ前後をうろうろしていて、まさに池中玄太80キロ状態だったときですね(笑)

この時はスキーバッジテスト1級めざして結構気合を入れてトレーニングしてた時期です。
近所の公園で週2日、1時間から2時間かけて5キロ程度、ウォーキングしていたんですが、それでも80キロまでしか減量できなかったんですわ(汗)

ダイエットって難しいな・・・って甘いこと言ってたんですね(汗)
posted by ひろテン at 10:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

のびやか健康館でダイエット修行

去年のちょうど今ごろに肥満で体重上昇驀進中だったところなんとかせねばと一念発起してジムへ。

思えば、15年前に人生で最大の体重84キロを更新、悪戦苦闘で76キロまで減量。。昨年初めてジム通いを始めて1年がたちました。正月太りで3キロ増えたんですが、少し持ち直して今は72キロかな・・・汗

がつがつ器具で筋トレするのではなくエアロビなど有酸素運動を中心に脂肪燃焼を心がけています。
でも根は暴飲暴食派なもんで気を抜くとすぐに体重が増えるのが困ったもんですわ。

とりえず、夢の60キロ台めざしてがんばろう!

posted by ひろテン at 15:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする