2012年05月21日

金環日食で目が痛い

今朝6時半に起るやいなや布団を蹴飛ばし、すぐに部屋を飛び出して外へ出ちゃいました。

お目当ては金環日食。

昨日の夕方から空が曇ってきたので心配していたのですが、大阪はみごとに晴れました。

ばっちり金環日食にお目にかかることができました。

サングラスも何も準備しなかったので太陽を裸眼で直視したのですが、5秒とみれませんでした。でも7時30分過ぎに太陽の中心に月が入ったときに一瞬見たら、太陽がリング状に。

残念ながら準部不足で充分に観察できませんでしたが、ユーチューブのライブ映像を写真にとったので記念に掲載しておきます。
IMG_0518.jpg

日食開始直後の午前6時23分から、日食終了直後の同9時40分までわくわくした時間を過ごすことができました。天体の神秘ですね。ロマンがあります。

いやー目が痛かった。よい子は決してまねしないように・・・
posted by ひろテン at 23:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック